■ 自由に書き込みしてください。
■ ただし、ルールは守ってね。
Name
Mail
Sub
Mes
改行 自動入力通り HTMLタグ ON OFF
Link
Del pwd (削除時使用)

■ 投稿時この記事を削除する時に利用する Del pwd を設定してください。(Cookieに保存されます)
■ このBBSには前訪問以後の新着未読記事お知らせモードがついています。
■ より詳しい使い方に関する説明はここをクリックしてください。

めっちゃ、久しぶり! del
Name: ADH  Date: 2016.05.18 Wed 12:18:03
皆さん、お久しぶりです。
ずっと留守してすみません。

いのいのさん、aua24さん、土森さん、あらぴ〜さん、こてんぐさん、AFNさん、hrs19aさん、トスアピさん、書き込みありがとうございます。
久しぶりにオフ会を開きたいですね!


こんにちは del
Name: いのいの  Date: 2012.03.25 Sun 16:48:55
あらぴ〜さん、aqa24さん、土森さん、みなさん
ご無沙汰しています。
お元気でしょうか。
もう10年くらいあってないのですかね。
私も120cm1本だけですがほそぼそと続けています。
お店にアピストがいると見入ってしまいますが・・・
静岡には子供連れて数か月毎に帰っています。
aqaさんゼブラぜひ繫殖を!

では、またお会いしましょう。

Name: aqa24  Date:2012.07.09 Mon 13:32:52 del
いのいのさん

カメレスですいません
私は60水槽10本で頑張ってます^^
一度我が家にも遊びに来てください
子連れ大歓迎ですよ〜
Name: 土森  Date:2012.08.18 Sat 21:00:13 del
こんにちは。さらに亀レスです。
オフ会、懐かしいですね。
みんな年をとって元気なくなりましたね。
管理人さんは元気でしょうか?

お久しぶりです del
Name: あらぴ  Date: 2011.06.16 Thu 22:12:38
静岡の皆様、お元気でしょうか?
妻が里帰り出産でヒマしている間にネットサーフィンしていたら、ここにたどり着きました。

春から久々に水槽いじりを始め、60ワイド水槽で小魚飼ってます。
テーマは「魚が人にコビを売らない」水槽。
顔を近づけると、ブラックネオンやコリドラス達は
「ワーッ」と遠ざかっては、そのうち平然と泳ぎだしています。
アピストもクリプトも入っていませんが、なかなかのお気に入り水槽になってます。

昨日は、ネット通販で購入した外部フィルター+サブフィルターが届きました。
夏の暑さが通り過ぎることには安定した水槽になる予定で、
アルタムエンゼルでも導入したい計画です。

Name: あらぴ〜  Date:2011.06.16 Thu 22:14:32 del
あまりに久々だったので、にょろにょろ「〜」を忘れてました。。

小魚導入時、白点病で難儀してましたが、
ADHシールのご加護で何とか乗り越えられました。(あとグリーンFクリア)
Name: aqa24  Date:2011.06.24 Fri 14:39:43 del
あらぴーさん お久しぶりですね

お仕事も生活もそれなりに安定してきたんでしょうね 

静岡アクア研が・・・・もう何年たったかなあ

私は相変わらずアクアしています

http://plaza.rakuten.co.jp/aqa24/

良かったら遊びに来てください

ブログとかやっていましたら教えてください

でわ
HomePage: http://plaza.rakuten.co.jp/aqa24/

地震大丈夫でしたか? del
Name: 土森  Date: 2011.03.15 Tue 23:33:33
大きく揺れたみたいですが、アクア研の皆さまは大丈夫でしたか?


お久しぶりです del
Name: こてんぐ♪  Date: 2009.10.14 Wed 22:55:07
あれ…ボードが2008のまま…

みなさんお元気ですかー、お久しぶりです。
連絡しようかな〜とは思っていたんですが、随分ご無沙汰になってしまいました。

私の方は細々と飼育していたんですが、ここ1・2年でぽちい病が悪化して随分と水槽が増えてしまいました。

Name: こてんぐ♪  Date:2009.10.14 Wed 23:12:58 del
こうかなー?


Name: こてんぐ♪  Date:2009.10.14 Wed 23:15:25 del
できましたー。ボケボケですがぺるーれがにちゃんです。
上手く撮るにはコツがいるみたいですね、20枚に1枚くらいは使える写真を撮れる様になりたいです…

それではー。

No Subject del
Name: aqa24  Date: 2009.02.09 Mon 11:21:24
ご無沙汰しております 業務連絡です

ボルビが育って余品が出ました

お持ちして宜しいでしょうか?

Name: ADH  Date:2009.05.10 Sun 23:10:20 del
aqa24さん、お久しぶりです〜
返事が大変遅くなってすみませ〜ん。
今年こそコケ水槽を掃除しようと思ってます。もしまだボルビがありましたら少しだけ分けてくださいませ〜。
またいつか、aqa24さんやまささんの水槽部屋を見学に行きたいなぁ。
Name: aqa24  Date:2009.05.12 Tue 10:10:39 del
土日でしたら大概居ますのでまた予定を立ててください

そちらにも遊びに行きたいです

ボルビは頂き物ですけど珍しいのも用意しておきます

お久です del
Name: 土森  Date: 2008.11.04 Tue 22:29:23
ご無沙汰してます。アクア研の皆さま、お元気ですか?
パンタナル大変でしたね。無事に復旧しましたでしょうか?
こちらは長い間ブリードできない状態でしたが、崩壊していた水槽をリセットして、久々にラムの仔を育てているところです。久々にアピも導入しました。以前ほどはできませんが、ぼちぼちやってます。

Name: ADH  Date:2008.11.05 Wed 23:40:28 del
おお!土森さ〜ん、お久しぶりです〜
アクア研のオフ会もご無沙汰なので・・・ですが、皆さんきっと精力的にアピの繁殖に取り組んでおられるかと。
水漏れしたした水槽は捨てちゃいました。その代わりに特注水槽を置きました。でもまだ水も入っていません。使うようになるのはいつになるかなぁ・・・
本格的に再開されたんですね。導入されたアピはなんだろうなぁ???
また土森さんとこに遊びにいきますね。
Name: aqa24  Date:2008.11.07 Fri 09:40:01 del
なんだ ADHのおいちゃんは健在だったんだ^^

アピは減りましたがあまり手の掛からない草や魚で
規模を縮めないように何とか維持しています
ボルビが順調です
アピストはどうもうまくないです

またオフしましょうね
アオマサさんも相変わらず元気みたいですよ
Name: 土森  Date:2008.11.08 Sat 21:17:58 del
ADHさん、aqaさん、お久です。完全ではないですが、ぼちぼちやっています。まささんも元気ですか?懐かしいですね。
Name: aqa24  Date:2008.11.10 Mon 15:47:58 del
土森さん、ご無沙汰しております

だいぶ大人しくなりましたが継続しています

浮き沈みはありますがボチボチが良いですよね
Name: AFN  Date:2008.11.19 Wed 17:14:07 del
久しぶりに来てみたら
懐かしいお名前が
たまには見に来ないといけませんね〜
Name: aqa24  Date:2008.11.20 Thu 08:18:50 del
AFNさん、こんちは

継続した溜まり場が減っていますが

それぞれそれなりに頑張っているようです

アピスト・小型シクリッド フォトコンテスト del
Name: hrs19a  Date: 2008.03.09 Sun 02:12:39



ADHさん、超ご無沙汰しています (^^ゞ 用のある時だけで、昨年のフォトコン以来の書き込みお許しください。

今年度の忙しさは異常で、水槽もズタズタ!有茎草の半分は消え、水槽も半減しましたが、やっと復活しフォトコン開催にこぎつけました。

ADHさんのエントリーをお待ちしています♪あまり無理されなくてもいいですが、少し無理してください(笑)

> みなさま
たくさんのエントリーお待ちしています!よろしくお願いいたします。


HomePage: http://www.hrs19a.net/aquarium/


あけましておめでとうございます del
Name: ADH  Date: 2008.01.01 Tue 00:34:22
新年あけましておめでとうございます。

新年早々ですが、今までずっと放置でもうしわけありません。
今年こそは新しい記事をアップしたり掲示板で楽しくわいわいしたいと思っています。

今年も、いえ、今年からはよろしくお願いします。

AFNさん、いつもお世話になっています。感謝です。
今年もよろしくお願いします。

トスピアさん、ビタエニのその後の調子はいかがですか。
今年もよろしくお願いします。

aqa24さん、キビちゃんの幼魚がすくすくと育っています。
それからグッピーも順調に殖えてます。
今年もよろしくお願いします。

HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/index.html

Name: AFN  Date:2008.01.09 Wed 10:22:00 del
今年もよろしくお願いします。
私の方はしばらく忙しくなりそう、でもデスクワーク主体なので
BBSのチェックくらいはできそうです。
最近視力が・・・w
PS.ヤシャブシの実 余っていたら分けていただけませんか?
Name: ADH  Date:2008.01.09 Wed 10:51:59 del
AFNさん、今年もよろしくお願いします。
お忙しいところ、どうもです。
視力、私はとうとう遠近両用のお世話になることに・・・。
今はヤシャブシの実の手持ちはないですが、ヤシャブシの木が比較的手近なところにあるので近日中に拾ってお送りしますね。
Name: AFN  Date:2008.01.10 Thu 12:23:05 del
お手数おかけしてすみませんがよろしくお願いしまあす
MLも寂しいのでよろしくです
Name: ADH  Date:2008.01.10 Thu 16:36:58 del
AFNさん、こんばんは〜
あ〜い、了解です〜
MLのほうもぼちぼち・・・
Name: aqa24  Date:2008.01.21 Mon 14:22:16 del
遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたします^^

未だに試行錯誤の連続ですが

何とか頑張っています

ブリーディング水槽に

ヒドラが大量に発生です お一つどうですが^^

発色 del
Name: トスアピ  Date: 2007.09.19 Wed 00:45:07
ビタエニアータなど良い色を出すには「飼いこまなければならない」と言われていますが環境や水質にもよると思いますが目安としてどの位の期間が必要ですか?

Name: AFN  Date:2007.10.10 Wed 10:33:19 del
管理人ご不在のようなので・・
幼魚の場合、成魚になるまで数ヶ月かかりますのでその間状態よく飼育
することが重要ですね。
ペア売りされている個体なら数日で色出ますけど。

アピストのクラブ del
Name: トスアピ  Date: 2007.09.19 Wed 00:35:22
ご無沙汰していました、アピストのクラブは日本に存在するのですか?存在するとしたら知っている範囲内で具体的に名称や趣旨、活動内容などを教えてください。


やっほ〜♪ del
Name: aqa24  Date: 2007.06.27 Wed 09:31:49
お元気にしてますか?

まささんも仕事が一段楽したようです

ADHさんもそろそろ夏に入るのでは

そろそろオフしませんか?!

HomePage: http://plaza.rakuten.co.jp/aqa24/

Name: ADH  Date:2007.06.28 Thu 12:31:38 del
aqa24さん、こんちわ〜
なんとかやってます〜オフ会、やりましょう〜
アクア研の新MLは作ったけどまだメンバー登録してないので機能してませんが
なるべく早く投稿できるようにしますのでオフ会の詳しいことはそっちで相談しましょう〜
Name: aqa24  Date:2007.06.29 Fri 09:13:03 del
了解しました
宜しくお願いいたします
楽しみにしています^^
本当に久しぶりですねえ
HomePage: http://plaza.rakuten.co.jp/aqa24/
Name: aqa24  Date:2007.07.25 Wed 15:13:07 del
あおまささんから連絡がありまして

そろそろ本気でオフ会しましょうとのことでした^^

今週は花火があるし 来月に入るとお盆もあるし

早く日程調整しましょう
HomePage: http://plaza.rakuten.co.jp/aqa24/
Name: ADH  Date:2007.07.25 Wed 16:23:08 del
あ、どうもどうも。すっかり・・・
大変遅くなりましたがさきほど静岡アクア研のMLに5人の方を直接登録しました。届きましたでしょうか?
Name: aqa24  Date:2007.07.26 Thu 10:48:51 del
ありがとうございます 届きました 
登録までしていただきまして楽チンです
催促してみるもんだ^^
HomePage: http://plaza.rakuten.co.jp/aqa24/
Name: ADH  Date:2007.07.26 Thu 13:58:41 del
遅くなってほんとに申し訳ありませんです。
お詫びにミニカーを少々持って行きますね、今度のオフ会に。

はじめまして。   del
Name: White  Date: 2007.03.22 Thu 12:36:16
はじめまして。Whiteと申します。
日記等いろいろ拝見させてもらっています。
5日前からAp.アガシジィ(スーパーレッド)1prを購入しました。
環境は、

水槽:30cmキューブ水槽
フィルター:外掛け式フィルター(リングろ材)
底砂:ソイル
水草:ウィローモス、アヌビアス・ナナ プチ、パールグラス(現在はありません。)
CO2:無添加(添加予定)
照明:13W×1

です。
少し質問があるのですが、水槽にいれた当初はメスがオスが追いかけていたのですが、今日水槽をみていたら、完全に立場が逆になっていました。これはなにかと関係あるのでしょうか??
オスがメスにアピール?するとき、オスの体から黒い線が浮かび上がってきて綺麗なのですが、ペアリングに成功?したときはそれがずっと続いているんでしょうか??
いろいろ調べてみたんですが、ちょっとわからなかったので教えていただけるとうれしいです。

Name: ADH  Date:2007.03.26 Mon 21:15:18 del
Whiteさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
管理人のADHです。レスが遅くなってすみません。
アピストは基本的に雄が強くていつも雌を追いかけ回していることが多いです。
なのでペアリングというのはあまりないように思います。
雄がヒレを広げたり体をくねらせているのは雌を誘っている行為です。
雌がその誘いに乗ってその気になれば産卵するのですが、なかなか雄の思い通りに
ならないことのほうが多いような・・・(ウチのアピの場合は)。
無事に産卵すると立場が逆になって雌が強くなり雄を追いかけます。
逃げ場があれば雄をそのままにしていてもいいですが、30cmと小さな水槽なので
できれば雄は掬って別の水槽に避難させたほうがいいですね。
HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/index.html
Name: AFN  Date:2007.03.27 Tue 12:05:08 del
はじめまして〜
ちょっとよくわからないのですが、最初強かったのはどっち?
ペア行動ですが、オスがメスにアピールしてそれにメスが応えるって感じです。メスがオッケーな場合は逃げないで腹を見せるような行動をとります。その数日後には産卵します。産卵後のメスは母親モードになりオスを激しく退けようとします。この後しばらくオスは防戦一方なので辛いです。
Name: White  Date:2007.03.27 Tue 15:24:49 del
アドバイスありがとうございます。
水槽にいれた当初は、オス<メスでした。
それが、5日ほどたったときでしょうか・・・。オス>メスというように、立場が逆転しました。
今はオスが追いかけており、ヒレを広げたり、体からきれいな黒い線が浮かび上がってきたりします。
Name: White  Date:2007.03.27 Tue 15:26:25 del
メスのほうは最近ココナッツシェルターの中に隠れてることが多いです。
Name: AFN  Date:2007.03.28 Wed 17:23:59 del
メスが餌を食べているかどうか観察してください。ブラインを与えてみてシェルターから出てきて食べていれば大丈夫だと思います。
Name: White  Date:2007.03.30 Fri 02:46:20 del
メスは餌を食べております。
いけないことだとは思いましたが、メスがシェルターからでてきたときに、シェルターを裏返して、確認したら卵がありました。

No Subject del
Name: hrs19a  Date: 2007.03.21 Wed 14:40:29




当HPで開催しているアピストフォトコンテストに、皆さんのたくさんのご応募、ありがとうございます。

現在公開&投票をおこなっています、是非ご覧頂き投票をお願いいたします。

ADHさん、待っていたのにぃ(笑) もしかして、違うHNで・・・??

http://www.hrs19a.net/aquarium/PhotoContest2.htm

HomePage: http://www.hrs19a.net/aquarium/index.htm

Name: ADH  Date:2007.03.26 Mon 21:12:46 del
hrs19aさん、すみません、応募し・・・・・・、ほんとにすみません。
HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/index.html
Name: aqa24  Date:2007.03.27 Tue 08:49:26 del
ADHさん、私は応募しちゃいましたが・・・・
凄くレベルが高くて・・・・
来年は是非一緒に・・・・

最近は七間町のショップの良く行きます
若い店長で居心地が良いですよ
駐車場がないのが困りますけど
買って帰るよりも持っていく方が多いですが
またいつかご案内いたします^^
HomePage: http://plaza.rakuten.co.jp/aqa24/

フォトコンテスト del
Name: hrs19a  Date: 2007.02.17 Sat 03:00:52


ADHさん、ご無沙汰しています。
用のある時ばかりで申し訳ありません、この場を借りて"アピスト フォトコンテスト"の宣伝にやって参りました。

ADHさんの参加をお待ちしていま〜す。

>常連の皆様
アピストの魅力をたくさんの方に知っていただきたく、アピストには精通していない私ですけど、閉鎖されたichiさんのサイト"FAITH"で開催されていた"アピスト フォトコンテストを真似して開催してみました。
よろしければ、エントリーをお願いいたします!心より、お待ちしています!m(__)m

HomePage: http://www.hrs19a.net/aquarium/index.htm

Name: ADH  Date:2007.02.17 Sat 21:45:19 del
hrs19aさん、こんちわ〜
アピってこんなにもきれいなんですね〜。最近、コケ越しにちらっとしかアピしか見てないので・・・
(そんなこと言ってないで掃除しなさいってば)
(は〜い)
みなさん、アピストフォトコンテストに奮ってご参加お願いしますね〜
HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/index.html
Name: aqa24  Date:2007.02.19 Mon 11:07:30 del
ちわ〜
カメラも手に入れたことだし一応参加を考えています
ADHさんもコケ越しのアピストシルエット画像でも^^

一応撮影しだしましたがうまく撮れません 気に入りません
アピストに申し訳ない画像しか出てきません ナキ

チワです^^ del
Name: aqa24  Date: 2007.01.15 Mon 12:30:19
亀が餌を食っているところです
小さな貝を銜えようとしています
kame.jpg
この後 こん身の力で貝の殻を砕き中味を食べます
砕ける大きさがあるようです
昨日は水槽を換えたら早速3個食って
その後はスポンジフィルターにつかまって寝ていました
亀報告終わり

カメラの方は徐々に色々理解を深めつつある段階です
出勤途中 日の出を録っています

Name: ADH  Date:2007.01.16 Tue 20:46:46 del
aqa24さん、可愛い感じが撮れてますね。
大きな貝はお腹の上に乗せて石で割るとか・・・あ、それはラッコか。
デジイチ仲間が増えたらモデル撮影なんてのもいいですね。いつか企画しましょ。
HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/index.html
Name: aqa24  Date:2007.01.18 Thu 12:54:48 del
亀の食欲には驚くばかりです 貝がなくなると赤虫を食います
貝でお困りの際はレンタルいたしますよ

デジイチ仲間を増やすには見せびらかすに限りますね^^
企画いいですね^^同じ物をそれぞれが録るとどうなるんでしょうね
面白そうですね
Name: よ。  Date:2007.01.19 Fri 08:35:30 del
小さい横巻きの貝が増えすぎで困ってます・・・。(汗)
人海戦術で取り除いている毎日・・・前に、餌になるからと潰してたら、底砂に貝殻が積もって汚くなっちゃいましたので、取り除きに切り替え・・・。

モデル撮影会、興味津々。(笑)
レフ板、持って参加しますゾ。(大笑)
Name: ADH  Date:2007.01.22 Mon 20:16:38 del
aqa24さん、亀さんはコケも食べるのかな?もし食べるようでしたらレンタル大希望です〜
撮影したその場で見せっこできますから撮影画象の品評会もすぐにできますね。

よ。さん、小さな貝の駆除はほんとにたいへんですね。殻ごと食べてくれるような生物っていなかったかな・・・あれ?そういえばウチも小さい貝が大繁殖して困ったけどいつの間にか居なくなったような・・・どうしてだろ?なんでかな?なにか入れたかなぁ??思い出せない・・・
デジイチ講座もぜひよろしくお願いします〜
HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/index.html
Name: aqa24  Date:2007.01.24 Wed 08:47:44 del
ADHさん、亀はコケは今のところ食いません
コケは貝かエビですね
最近はエビもちょっと気になって・・・
何種類かいますが
一番安いスジエビが優秀です

えっ?見せっこすんの?^^
Name: ADH  Date:2007.02.17 Sat 21:44:31 del
aqa24さん、そうです、みせっこするんです・・・って何を?
え!まさか!そんな・・・
HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/index.html

久しぶりの管理人です del
Name: ADH  Date: 2006.12.31 Sun 23:24:12
本年はずっとさぼってしまいまことに申し訳ありませんでした。
来年こそはガンバって顔を出しますのでなにとぞよろしくお願いします。
では皆さんよいお年を。

HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/

Name: aqa24  Date:2007.01.04 Thu 17:31:41 del
謹賀新年 今年も宜しくお願いいたします
勉強ばかりしないで遊んでください^^
came.jpg
これ 入れちゃいました 縁日のミドリガメより小さいです
Name: ほし  Date:2007.01.04 Thu 18:44:17 del
挨拶が遅れました。
明けましておめでとうございます。
今年は何を取得されるんでしょうか?(笑)
昨年は結局そちらの方にも遊び見いけず残念でした。
今年は機会があれば遊びに行きたいと思っておりますのでお相手してくださいね。
これからも変わらぬお付き合いよろしくお願いします。
Name: ADH  Date:2007.01.04 Thu 20:26:34 del
aqa24さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
勉強するのは試験の数日前から集中的に(焦って無理矢理詰め込み式とも)
ですから遊ぶ時間はたっくさんあります〜ご都合のいい時に誘ってね〜
なんと!カメ!ですか!ほおぉ!可愛いですね!
なんというカメさんなんですか?

ほしさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は潜水と火薬と砂利と・・・関連のない資格ばっかりです・・・
今年こそ静岡アクア研静岡支部のみんなでほしさんの美しい水槽部屋見学ツアーを
実現したいなぁ。
HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/index.html
Name: aqa24  Date:2007.01.05 Fri 08:54:55 del
ADHさん、新年早々管理人まじめにしていますねえ^^

亀はミシシッピーニオイガメだそうです
別段臭いませんがそういう名です
時折空気を吸いに水面に出ますがそれ以外は水の中
貝の小さいのを探して食っているらしい
全長3cmないです 小さいです
ショップに寄ったら何気なく亀が居て 何気なく買ってしまった
それとその前にnikonD40というのも買ってしまった^^

今月まささんの都合の良い時にオフしましょうね^^
Name: ADH  Date:2007.01.05 Fri 17:05:36 del
aqa24さん、三日坊主にならないようにガンバリます。でも・・・
ニオイガメっていうんですか!もしかしてスカンクみたいな性質だったりして。
デジイチ購入おめでとう〜。マクロレンズも購入されました?
今度のまささんちオフ会で撮影っこしましょう。
HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/index.html
Name: よ。  Date:2007.01.06 Sat 09:53:44 del
あけましておめでとうございます。
アクアネタが少なくカメラサイトと化していますが、本年も宜しくお願い致します。(笑)

Name: aqa24  Date:2007.01.06 Sat 20:08:23 del
マクロレンズは手が出ませんでした^^また、次回にでも
今のところデジカメで背景がぼけているのに感動中です
まささんちで撮影会ということで楽しみにしています

亀さんは名ほど臭わないそうです
甲羅干しもしなくて良いし 餌も貝を勝手に食っているようです
水槽を覗く楽しみが増えた感じです
Name: ADH  Date:2007.01.06 Sat 20:56:34 del
よ。さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
カメラとアクアは繋がりがありますからいいかと思いますよ〜
ウチもやっとでデジイチをゲットしたので話題に入れてください。
きれいな画像ですね。ひょっとしてよ。さんちの窓ですか?

aqa24さん、ボケ具合をファインダーで確認しながら撮影できるのが
デジイチのいいとこですね。
まささんはいつ頃がいいのかなぁ?・・・急襲しちゃいましょうか。
カメさん用のライトや陸地も必要ないんですか!手間いらずのカメさんですね。
HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/index.html
Name: よ。  Date:2007.01.06 Sat 22:31:29 del
デジイチは日進月歩ですので、次々に新機種も出てきますし、新機能も付いてきますので目が離せないですね。
後は、レタッチソフトなんかも・・・。
私も年末にDLが解禁になった期間限定のソフトを試しているところですが、コレもなかなかに使い勝手が良いですよ。(当サイトの日記でも紹介してます)
窓は、残念ながら家じゃありません。(笑)
明治村へカメラ仲間と撮影に行った際に、古い教会のステンドグラスです。(露出補正だけで、もちろん殆どレタッチしてませんよ・・・笑)
ここ数年はこんなのを撮ってますので・・・アクアとは無縁かも?(汗)

それと、最近シグマの10-20mmを手に入れたので、コレで遊んでいるところです。


>aqa24さん
あけましておめでとうございます。
aqa24さんもデジイチをゲットされたんですね!
Name: ADH  Date:2007.01.07 Sun 17:54:43 del
よ。さん、日記を拝見しました。このソフトってWin版のみのようですね。
ウチのはMacだし、それに未だにOS 9です・・・。ジャンクなWinノートはあるけど・・・。
コレで遊んでいる、とのことですが、写真の女性の方とですか!
い、いつの間に・・・それに超広角レンズでアップの写真を撮られている
ようすなので、この女性の方にかなり接近されてますね!!
HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/index.html
Name: aqa24  Date:2007.01.07 Sun 19:31:17 del
よ。さん、初めての一眼レフでもてあましています^^
少しずつ慣れればと言う程度です 今が一番良い時かもです

ADHさん、そういうことでオフの方は宜しく
hong.jpg
なかなか思うようにピントが合いません ちょっとずれます
昨年10月に雌雄も解らない状態で入れたホングスロイです
良い色が出てきました
他に一番のお気に入りも披露したいのですが撮らせてくれません
Name: よ。  Date:2007.01.07 Sun 23:52:04 del
例のソフト・・・う〜ん、今のベータ版はWin用しか用意されてませんね・・・。
Developer Studio 3.0の方もオススメなんですが、こちらも動作環境がOS 10.3以降を推奨してますもんね・・・この辺りは、私にはどうにも出来ませんので・・・。(汗)
オネエチャンの撮影には、タムロン90mmマクロを使ってます。
このマクロ、ポートレートマクロと呼ばれる程ボケ味が柔らかくてマクロ撮影以外にも人物撮りに使えてかなり良いレンズですよ。
もちろん・・・このオネエチャンとは、お付き合いありません・・・モデルさんです。(笑)


超広角で撮影するとこんな感じ。
癖はありますが、ディストーションも結構抑えられてますし、逆光にもかなり強いです。
一昔のシグマレンズとは大違い・・・デジタル専用にいち早く取り組みだしたシグマの努力の賜でしょう。

>aqa24さん
D40はファインダー倍率が低めだったと思います。
1.2倍に倍率を上げるマグニファイヤーが純正でも販売されていますので、ソレを装着する事をオススメします。
そうすれば、マニュアルでも更にピンが掴みやすくなると思いますよ。
私は・・・オリンパスのマグニファイヤーを改造してC社のカメラに付けて使ってます。(笑)
Name: AFN  Date:2007.01.08 Mon 13:16:44 del
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
年末にeMacをGETしたのですがキーボードとマウスがありましぇん
Name: ADH  Date:2007.01.08 Mon 17:02:01 del
aqa24さん、お腹からお尻にかけての赤が魅力的に染まった綺麗なホングスロイですね。
一番のお気に入りってなんだろなぁ?オフ会が楽しみです。

よ。さん、Mac対応の別のソフトもあるんですね。やっぱり旧OSを使い続けるのは無理かなぁ。OS Xが満足に動く環境にできるかちょっと考えてみま〜す。
あの女性の方はモデルさんでしたか、ウチはてっきり・・・
昔、80ミリ前後のレンズをポートレート用に使っていましたがそれと同じ感覚のレンズですね。被写体がアクア以外にも広がるとレンズがたくさん欲しくなりますね。
タムロンやシグマ、懐かしいです。望遠ズームでお世話になったなぁ・・・

AFNさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お! eMacをゲットされたんですか!おめでとうございます。
キーボードとマウスはUSB接続ですよね?
マイクロソフトの一部のキーボードが使えるそうですが、やっぱりAppleのが無難そうです。
HomePage: http://www.adh.sakura.ne.jp/index.html

成熟期間 del
Name: キース  Date: 2006.08.14 Mon 23:43:19
皆様お久しぶりです。
最近ちょっと疑問になってきたことがあるので教えてください。
アピストの孵化からフルサイズになるまでの期間はどのくらいなんでしょう?

3月頭に孵化したF1が現在で、どうもP個体より一回り小さい気がします。
ワイルドトリファのペアで入れたのですが、
PのメスとF1のオスが大体同じくらいの大きさで、
F1のメスがその一回り小ぶりといった感じです。
今F1同士で繁殖が始まりそうな気配で、餌不足などで成長を阻害してしまったかななどと思っています。
成長速度はこんな物なのでしょうか?
初トリファ繁殖で、調べてもわからなかったので、よろしくお願いします。

Name: 居つき  Date:2006.08.18 Fri 23:10:34 del
キースさんこんにちは

アピストの孵化からフルサイズということなんですが・・・
まずフルサイズというのがわからないのでとりあえずショップでよく見る
サイズまでということでいいでしょうか?
結論から言いますと早い固体は5ヶ月もあればそれくらいにはなります。
稚魚の成長速度は餌・水温・水槽のサイズ・水槽の収容匹数・光・環境などで変わります
餌は栄養の有る餌(ブライン等の生餌)をたっぷり与えれば早く大きくなります。
水温は高いほうが、水槽サイズは底面積が大きいほうが、収容魚数は少ないほうが、環境は最適な環境なことが
稚魚は早く大きく育ちます。
光はよくはわからないのですがやはりかわるみたいです。
でも自分的にはゆっくり大きくなってもらうほうがいいですね。
そっちのほうが発色がいいですし、寿命も長いですしね。
キースさんの場合も特に心配することは無いと思いますね。
気長に愛情込めて・・・   基本ですね(笑
Name: キース  Date:2006.08.20 Sun 01:17:03 del
どうもありがとうございます。
どの位の期間でどの程度成長するか知りたかったので、
大変ありがたいです。
早い固体で5ヶ月ということですので、
うちのは標準かやや遅め程度なのですね。
鰭や目の大きさがアンバランスとまで行くと違うのでしょうが、
違和感がないので考えすぎでしたね(汗
正直、ブライン沸かしが下手なので、
冷凍ブラインベビーと人工飼料で稚魚段階をこなして
現在は冷凍アカムシと人工飼料でやっています。
成長が遅めの方が発色良いんですか・・・
確かに親よりバリバリ青でてますね。鰭の伸びも良好なようですし・・・。
今後を楽しみにします

質問 del
Name: トスピア   Date: 2006.07.17 Mon 01:39:12
ヴィルヘルムブリードは色はワイルドに比べてどの程度いいですか?またマクマステリーやヴィヱジタUの赤はどんな感じの色ですか?お勧めのヴィルヘルムブリードのアピストは?

Name: 居つき  Date:2006.08.06 Sun 14:31:39 del
多分見てないと思うのですが一応・・・
ウィルヘルミのは赤がやばいです!!
もう赤だらけ!!ってやつまでいます。
基本的に赤色を増やした感じですね。
あとはビタエニなんかは全体的に色を濃くしたやつとか、ひれが長いとか・・・・

マックとヴィエジタUですが・・・
天然もののマックはそんなに赤くないですよ
どっちかっていえば地味系ですね・・・
水質とえさをうまくやればすごくきれいになる種類ですね。
ちなみにでっかくなります7センチオーバー・・・
ヴィエジタUですがこれはヴィエジタTとなんか(マックだったかな?)を掛け合わせたいわゆる
MIXですのでほとんどのやつはかなり赤が強いです。
どんな赤かっていうとホングスロイの赤に近いですね(色的には)
個人的になりますがウィルヘルミ氏のアピストを高値で買うよりは
普通のワイルドを買ってじっくり育てたほうが楽しいですね。

ちなみにいま猛烈にぺルテンシスがほしいです(笑

暑いですね。 del
Name: 破裂のK-SIVA in 会社  Date: 2006.07.14 Fri 12:51:51
お久しぶりです。
夏ですね〜
水槽の水温ががんがん上がりそうです。
ファンに頑張ってもらいましょう。。
時に、今月に入り混泳水槽は産卵ラッシュでした。
先月まで、個別水槽で暫く飼育してたのですが水槽の構成を
見直す為に、オスがメスをいたぶるアガシジ、
勝手気ままなボレリー、食い気のみのラムちゃんと
産卵の気配がない連中を90cm水槽に放り込んだところ
水が良かったのか、順番に産卵(^^♪⇒浮上!(^^)!⇒食仔(-_-;)。。
うぅぅ。。
小型水槽を並べるべきでした。。
修行が足りませんでした。



This Page 1 - 20
Delete pwd
最大記録件数 60 HOME

■ 記事削除は対象記事のdelをチェックし、すぐ上のDelete pwd欄にDel pwdを入力して削除ボタンを押します。
■ 削除キーが合致しない記事は削除されません。
■ RESの付いた親記事は管理者のみ削除できます。(RESも全て削除されます)

■ Base Script Rescue's MiniBBS v8.8
■ Type-A shadow v3.03 [ arranged by Artemis ]