ワイルド・ベタ(?)
 

 2002/06/19、いつものショップに立ち寄ると、「ベタはいかがですか?」
 え?ベタ?今までベタは扱っていなかったので不思議に思って話を聞くと、届いたばかりの「Puntius pentazona」の中にベタが4匹混ざっているとのことでした。

(その後のことはまたいつか。写真が撮れたのでとりあえずアップしました。)

 

 写真の写りが良くないので判りにくいですが、興奮(?)すると2本のバンドが薄くなり、各ヒレに赤色が現れてとても綺麗な身体に変身します。腹ビレも普段の時より綺麗になっています。
 真ん中の写真では尻ビレの一部とボディに青色のメタリックが乗っているのが判ります。

 kinoさんとぽんすけさん(お二人とも名古屋しゃちほこ会(?)の発足メンバー)にこの写真を見てもらったところ、インベリスではないかとの判定をいただきました。(kinoさんとぽんすけさん、有り難うございます。)ただ、kinoさんはスマラグディナという可能性もあるかもとのご意見でした。この子達がもう少し大きくなったらもう一度写真を撮って鑑定をお願いしようと思っています。

 
 

ADH = Aquarium Design Hanamura : hanamura@aquarium.design.co.jp